すみれ色ハイウェイ

元バス屋で高速バス好き写真家の活動誌

はじめまして。

皆様、はじめまして。数百kmを一思いに走り抜く長距離高速バスの世界へようこそ。

私は元バス会社従業員として、そのような高速バスを日夜送り出す仕事をしていました。それから何年も経ち、バス会社退職後は学生に逆戻りしたり、写真家として写真展を開催したりと、これだけ読めば高速バスとは無縁に見えますが、大学に通いながらも、写真家として活動しながらも、バス会社時代に乗客が無事目的地に着くようにという願いを持って仕事をしていた日々を忘れたことはありません。

自己紹介が遅れました。元バス会社従業員の写真家、Masa Kei(本名:加王 昌光)と申します。
都内のバス会社に約5年間勤務したのち、専門学校東京ビジュアルアーツ写真学科へ入学。同校卒業と同時に大阪芸術大学写真学科に編入学、2017年3月に卒業しました。
卒業後は写真家として、2017年・2019年の2度、高速バスを題材にした写真展を開催しています。当面はこのときの写真を紹介する記事が主になると思います。

バス会社を退職して写真専門学校に行き、そこから芸大に編入、という周囲から驚かれることの多い経歴を辿っていますが、なにも人生をリセットしようと思ったとか、バス会社を嫌いになって退職したというわけではありません。

これを書いている時は、2020年初頭から猛威を振るう新型コロナウイルス感染症の影響により、感染拡大防止のための外出自粛が強く求められているご時世で、高速バス業界も大混乱という状況です。しかし、状況が好転した暁には、皆様に高速バスの魅力を発信し、高速バス業界を盛り上げていけるような活動をしていきたいと考え、色々と練っておりますので、何卒よろしくお願い致します。